ドラッカー先生は著書「プロフェッショナルの条件」で学習法についてこんなことをおっしゃってます 自らの学び方がどのようなものであるかは、かなり容易にわかる。得意な学び方はどのようなものかと聞けば、ほとんどの人が答えられる。では実際にそうしてい…

ラベル付け勉強法のススメ

「○○ちゃんは真面目な子だねー」って言われて育つと真面目な子になります。断言するのもどーかと思うんですが、真面目になる傾向があるらしいのです。この”真面目な子”ってのがここで言う”ラベル”。ラベルってのは自分を客観的に見たときに付いているイメー…

僕は社会人の方に会う機会があるとその後モチベーションが上がります。ここ最近では二週間に一度かそれ以上の頻度で社会人の方とお話し合い(という名の飲み会)をする機会に恵まれとるわけですが、どーも飲み会終わるとモチベーションが上がり、勉強や読書に…

手帳選びの時期

WIREDの時計欲しいなーなどと考えつつLOFTにいったら手帳フェアやってました。今年も手帳選びの時期が来たようです。 天神ロフト Osusume! 2009年カレンダー&ダイアリー 僕のLivedoor Readerに二件ほど手帳言及記事が引っ掛ったこともありますし、今使って…

研究の内容が決まりそう

光学系を利用して物質の性質を見極めるってのは結構昔からある手法なんですけど、流体系だとそれもかなり難しいらしいんですよね。んで、それをテーマにするつもりだから文献調べとけーってボスから言われた。光学系って電磁波とか量子力学の世界なわけで、…

MapReduceによる並列分散計算

LTでMapReduceによる並列計算の概略*1を聴いたんですが、音声圧縮・画像圧縮処理に使われるFFT(高速フーリエ展開)と似たような感覚を覚えたので共通点があるのかないのかを調べてみようかなと思います。まとまった結果が出そうならまたエントリ上げるー。 …

Fukuoka.pmに参加してきた

今回はFukuoka.pmとPHP Fukuokaの合同勉強会だったわけなんですが、わたくしPHPの知識といえば <?PHP からはじまり ?> で終わるくらいの知識しかないので話についていくだけでいっぱいいっぱいでした。同じような1行掲示板を違う言語で描くLiveCoding面…

外国人受け入れに関して思うこと

経団連、「日本への移民受け入れ・定住」提言。人口減対策で…一方で労働条件の悪化や治安の悪化懸念も 日本国内で労働人口が減っていることを考えると移民受け入れは時代の流れかなとは思うのだけど… 当たり前ですが日本人の常識は海外の人には通じません。…

まとめ

一番の収穫は自分の所属する大学にこのようなコミュニティがあったことです。座学と実践を効率的に行うためにも、これからこういった活きたコミュニティに属していきたいです。

外村仁さんの講演会を聞いた

大学で行われた外村さんの講演「キャリアをどうデザインするか」を聴いてきました。「これからは就職活動や就社活動ではだめだめで、選職活動をしていかないとだよ」から始まり、いろいろと面白い話を聞けたので自分なりにまとめます。 新しい人材になる 新…

闘うプログラマー(上)

闘うプログラマー 上巻作者: G.パスカルザカリー,G.Pascal Zachary,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1994/12/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 599回この商品を含むブログ (107件) を見る WindowsNTを作り上げた男たちのお話。MS-DOSの時代…

手間を省く

手間を省くことでモチベーションを維持することができる。逆に一手間増やすことである程度の抑止力を生むことも出来る。 会社やある種の共同体でメーリングリストを作ろうとする。そこで100人程度の組員に登録を要請したとき、ネックとなるのはやはり”手間”…

synergy 覚書

synergy 導入に関しては 一組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには(サーバ編) 一組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには を参考にすればいいと思いますんで、家のPCにSynergyを導入したので覚書。 右から左 左から右 シナジーサーバの…

IBMを分解

IBMがまーた壊れやがったのでバラバラにしてやったぜ! 一ヶ月ほど安定して動いていたIBM ThinkPad R40がまたしても壊れた。起動してもふぁんえらーふぁんえらーのオンパレード。 ガリガリと音がしていたからFanのベアリングが磨耗しているのではないかと予…

ウェブ進化論

梅田望夫さんのウェブ進化論を読んだ。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るこの本が世に出た…

ずいぶん前のエントリだが、GEEKなページにプログラム言語ヒエラルキーというのがある。 Perlやってて思うんだけどこの言語、データ処理・解析に凄く強そうである反面グラフィカルな出力とか出来ないようだ。以前ちょっとだけC++やって個室の間取りを立体で…

人という字は

お互い支えあって出来ているのです、と言うのは先生のありがたい御言葉。人という字は支えあってるように見えて上の方が楽してるじゃん、って考えもよく聞きます。 しかしこうも考えられる。上の人は遙か高みを目指し手を伸ばしている所なのだ。そして下の人…

ThinkiPadと僕

研究室のThinkPad R40が"ビーブー!""Fan Error"と叫んでから早くも二週間ほど経ったつい先ほど、なぜか直った。突然のことなんで何がなにやらさっぱり。研究室の実験データがごっそり入っているIBMが動かなくなったのは先達が旅立ってまもなくのこと。PCに…

英語キラキラ星を翻訳

英語キラキラ星の歌詞を日本語にする演習問題があったので一通り作ってから解答確認へ my $song = Twincle, twincle, little star. $song =~ s/twincle/きらきら/gi; $song =~ s/little/小さい/gi; $song =~ s/star/ほし/gi; print "$song"; で、解答みたら …

プリーストリー作『夜の来訪者』を読んだ

夜の来訪者 (岩波文庫 赤294-1)作者: プリーストリー,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (84件) を見る戯曲作品を読むのはこの本が初めてだ。いつもと違うフォーマットに最初…

perlの勉強進まず

正規表現を勉強していると必然的に読むことが主体になってしまいコードを書く回数が減る。大まかに概要を掴んでから正規表現を使ったコードを書こうと考えていたけれどそれではダメっぽい。Perlの正規表現は強力である。だから一気に飲み込まず小さなクラス…

プログラミングの壁

大学に入って二回プログラミングの講義があった。VBを使って線を引くというのが一回目。二度目はFortranを使って数値計算をするもの。大学に入ったばかりでバイトと遊びに明け暮れていた僕は課題全部をコピペでクリアしました。先生ごめんなさい><。。 愛…

新・物理学入門

新・物理入門 (駿台受験シリーズ)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2004/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 233回この商品を含むブログ (32件) を見るはてブをチェックしていたらこんなエントリが自分のid付であが…

Perlのお勉強

配列、リスト、スカラー辺りを見たりかいたりする分には問題ないのだけど、foreach使って巧いループを作り出そうとすると途端に難しくなる。本に書いてあるものを模写するだけでは勉強にならないのは重々承知してるんだけど、うーんどうしたものか。 プログ…

DVDドライブの問題が解決

ワークステーションただで貰ったのでサーバ構築とかしちゃおうかなと思い、最近はずっと家でPCを物理的に分解、構築を繰り返して遊んでました。CPUとかは弄ってないので、作業は繋げたり外したりの繰り返し。ミニ四駆作るのと大差ねぇなと思ってたけどやっぱ…

ネット右翼化*1した弟をニュートラルに戻す試み。

わかり易く、かつ身近なものに例えて客観視した彼の実情を伝えてあげた。 『2ちゃんねるまとめブログ』のエントリや『2ちゃんねる』のレスはいわばアルコール純度を高めたお酒のようなもので、一気に飲むと酩酊状態に陥る。きみが街中でぐでんぐでんになっ…

まとめ?

これ一般論じゃないな。理系学部向け?なのか?? 読んで思うところがあるなら気に留めとくと良いかも。実行して不利益を被っても弊社は責任を取りません。あしからず。

すっげえ適当に大学生向けのエントリand浪人生向けのエントリを書いてみる。

不意に思い立ったので書く! 浪人生向け 九州では有名な某北○州予備校に二年間(実質一年)通った経験から得た浪人生の心得のようなものを書いてみる。「家で勉強しないから…」とか「強制されたらやるはず!」とか考えて予備校の寮に入ろうとしている人は止め…

エラーメッセージ : Unrecognized character \x81

if・elseを使って挨拶と時間を表示する #!usr/bin/perl use strict; use warnings; #!利用するのはlocaltime。時間によって出力される文面が変化。 my ($sec, $min, $hour) = localtime(); if ($hour < 8) { print 'おはよう!'; } elsif ($hour < 12) { prin…

Perlの勉強始めました。

以前取り上げた『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』が届きました。 読んだり書いたりしてるんですが、エラーが頻発します。 #!usr/bin/perl use strict; use warnings;下の"use strict""use warnings"入れたら細かいエラーを吐いてくれるので助か…