2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闘うプログラマー(上)

闘うプログラマー 上巻作者: G.パスカルザカリー,G.Pascal Zachary,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1994/12/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 599回この商品を含むブログ (107件) を見る WindowsNTを作り上げた男たちのお話。MS-DOSの時代…

手間を省く

手間を省くことでモチベーションを維持することができる。逆に一手間増やすことである程度の抑止力を生むことも出来る。 会社やある種の共同体でメーリングリストを作ろうとする。そこで100人程度の組員に登録を要請したとき、ネックとなるのはやはり”手間”…

synergy 覚書

synergy 導入に関しては 一組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには(サーバ編) 一組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには を参考にすればいいと思いますんで、家のPCにSynergyを導入したので覚書。 右から左 左から右 シナジーサーバの…

IBMを分解

IBMがまーた壊れやがったのでバラバラにしてやったぜ! 一ヶ月ほど安定して動いていたIBM ThinkPad R40がまたしても壊れた。起動してもふぁんえらーふぁんえらーのオンパレード。 ガリガリと音がしていたからFanのベアリングが磨耗しているのではないかと予…

ウェブ進化論

梅田望夫さんのウェブ進化論を読んだ。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るこの本が世に出た…

ずいぶん前のエントリだが、GEEKなページにプログラム言語ヒエラルキーというのがある。 Perlやってて思うんだけどこの言語、データ処理・解析に凄く強そうである反面グラフィカルな出力とか出来ないようだ。以前ちょっとだけC++やって個室の間取りを立体で…