2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究の内容が決まりそう

光学系を利用して物質の性質を見極めるってのは結構昔からある手法なんですけど、流体系だとそれもかなり難しいらしいんですよね。んで、それをテーマにするつもりだから文献調べとけーってボスから言われた。光学系って電磁波とか量子力学の世界なわけで、…

MapReduceによる並列分散計算

LTでMapReduceによる並列計算の概略*1を聴いたんですが、音声圧縮・画像圧縮処理に使われるFFT(高速フーリエ展開)と似たような感覚を覚えたので共通点があるのかないのかを調べてみようかなと思います。まとまった結果が出そうならまたエントリ上げるー。 …

Fukuoka.pmに参加してきた

今回はFukuoka.pmとPHP Fukuokaの合同勉強会だったわけなんですが、わたくしPHPの知識といえば <?PHP からはじまり ?> で終わるくらいの知識しかないので話についていくだけでいっぱいいっぱいでした。同じような1行掲示板を違う言語で描くLiveCoding面…

外国人受け入れに関して思うこと

経団連、「日本への移民受け入れ・定住」提言。人口減対策で…一方で労働条件の悪化や治安の悪化懸念も 日本国内で労働人口が減っていることを考えると移民受け入れは時代の流れかなとは思うのだけど… 当たり前ですが日本人の常識は海外の人には通じません。…