2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxでそこそこ安全かつ楽にサーバを立てる方法

便利そうなのでメモ。 暇になったらサーバ構築しようかな。Linuxでそこそこ安全かつ楽にサーバを立てる方法 わからないことを楽しめる、そんな人間になりたいです。

「理系っぽい」と「文系っぽい」

物理学科に在籍しているんですけど同級生に「文系っぽいね」といわれます。結構多くの人に言われているし、周りにも「文系っぽい」と言われているひとがちらほらいるんですけど「文系っぽい」とはどういう意味なんだろう。対極の言葉であろうと思われるのが…

IQの高い子どもはベジタリアン志向強い。

へいわぼけ『動物と触れ合った後に肉料理を出す牧場に違和感』の記事の中に IQの高い子どもはベジタリアン志向強いってのがあって。議論の最中に ベジタリアンである男性の平均 IQ スコアは106で、非ベジタリアンの平均 IQ スコアの101と 比べて5ポイ…

政治家は無能なのだろうか、ということ。

ニュースを見ていると政治家の不祥事ばかりが報道されてます。TVをみたら 公職選挙法違反 だとか 政治資金問題 とかネガティブなニュースばっかり。華やかなニュースといえば 参議院、新人たちが初登院 みたいなもの。初登院した新人議員が道に迷う様子や当…

増税してその利益を享受するのは誰なのか。

「消費税7−8%必要」 政府税調、石・元会長 改革論議後退を懸念わたしはこの先の年金制度を考えると、ある程度の増税は必要であると考えています。しかし増税を考える前に歳出を減らすことを考えないと、数年後にまた増税策を打たなければならない状態にな…

東大卒がプログラマになんてならない理由

東大の情報系を卒業する頃には、"ゼロから"CPUの設計ができて、プログラミング言語を設計し、コンパイラが書けて、OSを載せて、その上で例えばレイトレーシングを動かせるくらいの力量がつく。 この記事自体が若干ネタっぽいけれど、これで自分のモチベーシ…

市場経済と理系離れ

レジデント初期研修用資料:市場の崩壊と品質の帰還 世の中には「0 から1を作り出す人」と「1 を10に増やす人」とがいて、 市場というのは主に、「1 を10にする」人達の都合で大きくなる。 mixi のようにアイデアから起業する文系のひとも多いとは思いますが…