2007-01-01から1年間の記事一覧

『隣の家の少女』

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 960回この商品を含むブログ (240件) を見る情景を想像しながら読むと一層鬱になれる本。読書が…

天気

外からパタパタと音がしているので窓を開けてみると雹が降ってた。 昨日までは多少あったかかったのにまさかの雹にビビる、と同時に外出する気が失せた12月30日。いつ帰省したものか。。

積ん読

この本がスゴい2007 エントリを読んだら読書したくなったのでジュンク堂に行ったんですが挙げられている本が軒並み売り切れという始末。 ダメモトで近くにある福家書店に行ったら『隣の家の少女』だけあったので購入しました。 マニアックな本なら福屋書店と…

twitterを導入してみた

始めたばかりなんでまだなんとも言えないですけど、これにハマればmixiの更新が滞ることは間違いないっすね。

3D空間の可能性

“セカンドライフの対抗馬” 国産3D空間『meet−me』試験運用スタート このエントリを見ていると『meet−me』は失敗するかのように感じますね。仮想空間で実際の街並みを再現するというのは新しいビジネスチャンスではないだろうか、と私は思います。 人口が都…

ハードディスクのエラーに関して

以前書いたのですが、スージー起動直後に S.M.A.R.T message K Dialog your hard disc drive is failing! S.M.A.R.T message. 4 Currently unreadable (pending) sectors. ってなエラーメッセージが出てました。 これを何とかするためにハードディスクの頭20…

プレゼント

女の子がもらってうれしいものとはなんぞや?と思ったんで、バイト先の女の子に「何もらったらうれしいですか〜?」って聞いたら「カバンは何個あってもうれしいよね〜」って答えをいただいたので女性用のカバンを探してみました。女性用のカバンって色々あ…

気になってるモノ

携帯電話のバッテリー寿命が死にかけているので機種変更しようかなと思ってます。見た目が好きでなければ長く使うことはできないだろうから、ということでdocomoの新機種で良い感じのやつないかなー。 今のところN705iのデザインが好きですね。 これを見…

今年の冬は光熱費の高騰が予想されるので、大学の寮に引越しました。 んで現在イエヒメアリと格闘中。 ウザいことこの上なし。

ヤマダ電機

バルクメモリを買おうかなーと思って物色してたけれど、うちの近くのヤマダだとバルク商品がすくないことが判明しました。HDに関してはバルク商品の取り扱いが無いっぽい。 この機会にビックカメラに乗り換えてしまおうかとも思ったけれど、ヤマダだったらポ…

日経Linux12月号

日経 Linux (リナックス) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2007/11/08メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る日経Linuxの最新号にopenSUSEの特集っ!! ということでヤマダ電機に行って立…

S.M.A.R.T message と名のつくエラー

以前書いたエントリに S.M.A.R.T message K Dialog your hard disc drive is failing! S.M.A.R.T message. 4 Currently unreadable (pending) sectors. このようなエラーが出たと書きました。で、だめもとだとは思いながらもOSを再インストールしてみたんで…

あんまりにもPCの調子が悪いので再インストールしてみた。 エラーメッセージも出なくなったので一応この件は落着したのだろうか…。

デュアルブートをやってみた。

リカバリディスクは作っておいた方がいいです。 今回sharpのメビウスノートでブートさせてみた。CドライブとDドライブとでパーティション区切ってあるPCだったのでDドライブ空にして全部Linux専用の領域にしました。その時、CドライブとDドライブの空き容量…

ソフトウェアリポジトリの追加

プロトコルで HTTP を選択 サーバー名 [packman.iu-bremen.de] サーバー上のディレクトリ [/suse/10.3]これでPackmanのリポジトリが追加される。

やるきがでないときの解決法

吃驚するくらいやる気が出ない。量子力学の勉強なんてもってのほか。なーんにもやる気が出ない。愚痴っていてもしかたがないので解決策を考える。 やりたくないからやらない 量子力学は必修科目。落としたら留年、だから却下。 酒に逃げる 明日は早朝から学…

月9の主役が物理学者

ドラマはあまり観ないんだけど、今度の月9ドラマ『ガリレオ』は物理学者が主役らしいとのことなのでちょいと観てみた。実際にいる物理科の教授のキャラを忠実に再現してたらドラマになんねぇだろ、と思いながら観ていたけれど、やっぱり画面の中の准教授(福…

大学の立地

大学ランキング(立地篇) (from きむきむのぷーある日記)自分の所属する大学が結構いい位置にランクインしていたのでびっくり。位置点数化サービスを利用してつくられたデータらしい。独自の指数で点数をつけているとの事なので判断基準が分からないんだけど…

PCご臨終?

KDialog your hard disc drive is failing! S.M.A.R.T message. 4 Currently unreadable (pending) sectors. PC起動時に S.M.A.R.T message と記されたダイアログが出るようになった。 この PC の寿命が尽きようとしているのかも((((;゜Д゜)))ガクガクブルブ…

kernel update があらわれた

システムアップデートにカーネルの項目が表示された。以前の経験があるのですぐに実行なんてことはしませんよー。 以前のカーネルと番号が同じであれば危険性は少ないらしいけど、でもやっぱ怖いっす。

【服を買いに行く服】 amazonで服と靴が買えるようになったぞー\(^o^)/

(from ニュー速クオリティ)amazonで服や靴を買うことができるらしい。品揃えがあれなので今のところ影響はないけれど、品数が増えればアパレル通販系は多かれ少なかれ打撃を受けるよなぁ。店舗持ちのブランドはダメージ少ないだろうけど、通販だけで売って…

勉強の目的は「わかる」ことでは決してない

勉強とは、「わからないことに挑むこと」と定義する。 そのことに気がつくまで結構な年月を消費してもうた orz「わかる」ことに目標を置くことの利点は、「見える範囲に越すべきハードルを置ける」ことだと思う。ハードル越す度に休みをとるタイプの人間はこ…

欲しいモノ

Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP出版社/メーカー: Russell Hobbs (ラッセルホブス)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (34件) を見るアウトレットモールに行ったら二ヶ所で発見。インテリアの店と雑貨屋で見つけ…

Open SuSE 10.3

Open SuSE Linux最新版 10.3 が出たのでインストールしてみた。以前AnthyとSCIMの不具合を書いたけれど、その解決策として挙げていたSCIM−Bridgeが標準インストールされてました。いまんところ 10.3 で不具合は起きてない。タブでニコニコ起動させていても、…

プレゼンテーションに関して

プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント大学で何度と無く他人のプレゼンを見る機会があるけれど、学生のプレゼンは大体3個目のポイントに難点があるような気がする。理系の学生、特に物理なんかやっている人間は消極的で、自分自身に注意が集まるこ…

とりあえず今期の目標は 統計熱力学 量子力学 物性物理学 を真面目にやって、それ関連の単位をとること。

flash+scim+anthyでの不具合

日本語入力にはscimとanthyをつかっているのだけれど、よくわからない問題が起こります。それは変換したい文字を打ち込み、スペースキーを叩くと全文が消えるといったもの。ニコニコ動画やyoutube見てたらそのような状況に陥り易いということはわかったので…

9月22日

★いい旦那と結婚した奥様に質問こんな女と結婚しちゃならないガイドライン男性の思う「良い男」と女性の「良い男」ってのは往々にして異なっている気がする。自分のまわりにいるモテない友人が「世の中の女は見る眼が無い」とかいってたので、そもそも見方が…

Linuxでそこそこ安全かつ楽にサーバを立てる方法

便利そうなのでメモ。 暇になったらサーバ構築しようかな。Linuxでそこそこ安全かつ楽にサーバを立てる方法 わからないことを楽しめる、そんな人間になりたいです。

「理系っぽい」と「文系っぽい」

物理学科に在籍しているんですけど同級生に「文系っぽいね」といわれます。結構多くの人に言われているし、周りにも「文系っぽい」と言われているひとがちらほらいるんですけど「文系っぽい」とはどういう意味なんだろう。対極の言葉であろうと思われるのが…