プレゼンテーションに関して

プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント

大学で何度と無く他人のプレゼンを見る機会があるけれど、学生のプレゼンは大体3個目のポイントに難点があるような気がする。

理系の学生、特に物理なんかやっている人間は消極的で、自分自身に注意が集まることを極端に嫌がる。んで、ぼそぼそ喋って何いってるのかわかんないプレゼンになってしまうけど、パワポの情報は凄くて一枚読むのに結構な労力を使ったりする。

僕自身がプレゼンテーション(及びプレゼンの準備)で気を付けているのは

  • パワポを作りこむ事は無意味である
  • パワポ以外に自分用のレジュメを作成する
  • 前を向いて話す

一個目を念頭に置いた上でプレゼンに臨む。資料作りに割く時間はパワポ2に対してレジュメ3くらいを目安にしてます。


学会とか支部会に出て他大学の教授の発表とか聞いてみたいなぁ。