2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスゼロで面白そうなものを取り上げていた ネオジム磁石 ペルティエ効果 取り上げてたのは上のネオジム磁石。 ウィキペディアと番組をみて、日本人がいかに磁石の開発に貢献しているのかを知りました。サラダ記念日で有名な俵万智さんの父親、俵好夫…

H5N1型インフルエンザ

ニュースサイト巡りをしていて気がついたんですがインフルエンザにかかった、もしくはかかっている人が結構いるみたいです。 酔拳の王 だんげの方のだんげろうずさんやTBNの高橋さんがインフルエンザにかかってたらしい。大きなニュースになっていないという…

指定港化に関して思うこと

産経ニュースから 国土交通省が愛媛県四国中央市の三島川之江港に対し、30年ぶりに港湾運送事業法に基づく指定港化を打ち出したことで波紋が広がっている。国交省は「今後も荷物取扱量の増加が見込まれる」などとして荷主企業らに福利厚生のための分担金拠…

新型インフルエンザ

こんなんみてると新型インフルエンザの猛威は目前まで迫ってる気がする。 このあたりに対策が書いているので参考までに。 絶対にアスピリン系の風邪薬を与えては駄目っぽい。

卓上オーブン

ピザッキーの紹介。活用方法が思いつかない。アメリカで売れたってのはなんかわかる気がするけど日本では売れないんじゃないかなあ。

アメリカの大統領選挙

WBS

まさに対岸の火事(?)気にしていてもしょうがないんだけどこんなんみてると気にせずにはいられない。

150型プラズマTV

WBS

松下電器すげぇ。600万円を大きく上回るって…んなもん誰が買うんだよw

温暖化と環境問題

WBS

温暖化対策、二酸化炭素削減ってなんか胡散臭いんですよね。液晶ディスプレイ、有機EL、太陽電池は結構密接に関連しているらしい。時間があったら調べてみようと思う。 関連喧嘩作法としての相対化

景観重視の再開発

WBS

高層化一辺倒だった都市開発がここに来て周囲との調和を重視したモノに変化をしているというニュース。こりゃジオフロントが実現する日も近いのではなかろうか。

せっかく毎日見てるんだから、気の向いたときだけでもブログにメモっとこう。

ブラウン運動にまつわる誤解

ブラウン運動ってのは花粉が水面でふらふらする現象かと思ってたorz普通に考えると水中の花粉は浮くか沈むかの二択だよな。気体分子運動論を高校生に教えるときによくこの話をしたけれどまさか間違っていたとは…。 長岡模型を考案した長岡半太郎先生も間違っ…

お前ら・・・死海って人が浮くんだよな・・・?

水の上を歩くトカゲのまねをして水の上を歩いてみよう!ってな企画をNHKがやってた。片栗粉を限界まで溶かした水なら上を走ることもできるだろうけど、実際に実験の様子を見ると手品見てるような気分になったですよ。

ビデオプレイヤーに関しての続き

コーデックのなんたらかんたらをどうにかこうにかすれば赤みがかった動画がうまく再生される。これは外付けのHDから読み込まないと駄目で、外付けからデスクトップにコピーしたファイルだと色はうまく出ない。結局wmaの色が正しく出力されるかいなかはHDのフ…

ビデオプレーヤーに関して

SuSE使うときのビデオプレイヤーといえばKMplayer,Mplayerとかtotemなんだけど、コーデックが噛んでるwma,flvの再生を行うと画面全体に赤みがかかる場合があって困ってた。 せっかくの芸術作品もその物の色合いが再現できなければ感動もできやしねぇ! で解…