ブラウン運動にまつわる誤解

ブラウン運動ってのは花粉が水面でふらふらする現象かと思ってたorz普通に考えると水中の花粉は浮くか沈むかの二択だよな。気体分子運動論を高校生に教えるときによくこの話をしたけれどまさか間違っていたとは…。
長岡模型を考案した長岡半太郎先生も間違ってたんだから仕方ない!長岡センセイと比較すると僕なんてミジンコみたいなもんですけどね(もっぱらブラウン運動してます)
ウィキペディアの後半に書いてある
横浜市立大学名誉教授の植物学者・岩波洋造は、1973年の著書『植物のSEX‐知られざる性の世界』(講談社)で、ブラウン運動を記述した一連の著作にある誤りを指摘・告発した。しかしブラウン運動を扱う物理学者が植物を対象とした同著に眼を通すことはほとんど無かった。』
を読んで、今も昔も物理学科の先生たちは他分野の話に興味がないのではなかろうかとおもた。