手帳選びの時期

WIREDの時計欲しいなーなどと考えつつLOFTにいったら手帳フェアやってました。今年も手帳選びの時期が来たようです。
天神ロフト Osusume! 2009年カレンダー&ダイアリー
僕のLivedoor Readerに二件ほど手帳言及記事が引っ掛ったこともありますし、今使ってる手帳について書いたりしよう、そうしよう。

無印良品オレフィンカバーマンスリー・ウィークリースケジュール A5フリー

使っている手帳はコレ。個人的な意見ですけどA5サイズが一番書きやすいと思っています。書きやすくないと続かない。


何も書いてない状態が上。僕はこれにGoogleカレンダーのコピーを貼り付けて使ってます。

月初めにA4サイズで印刷し、余計な部分を切り取って貼り付け。いい感じに余白が残るんで便利です。

マンスリー部分の余白に書いた予定はGoogleカレンダーに落として、週始めにウィークリー部分に落とし込み。
スケジュールが多いときはA4サイズに複数ページを印刷して2段組にしています。少ないときはA4を縮小コピーして切り貼りしてます。
会議の内容などは本体に書き落とし、その日片付ける仕事や、まだ頭の中でまとまっていないこまごましたものは付箋に書いておいて、後で本体に書くなり捨てるなりしています。

裏表紙には付箋を挿んでます。

まとめ

バインダー型手帳が合わなかったので自分なりに使いやすい手帳を作ろうと思ったらここに行き着いた感じ。巻末のフリー余白が少ないのが悩みだけど、書く内容を厳選しようという意思を生んでいる気がするので放置。来年もこれを使い続ける予定。これ安いんすよ。