2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vaio BXが来た

とりあえずのデュアルブート。これでCSSとかJavaとかC++とかが安定した状況の下で勉強できる。 前のバイオさん、HDの調子が悪くなってからファイルの保存すら満足に行えない状態だったから、これで開発環境・勉強環境はカナーリ良くなったぜ。土日は休むと決めた…

大前研一の「新・国富論」

大前研一の新・国富論作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/10メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 勝間和代さんの本が面白かったので、同じくマッキンゼー出身の人が書いたものでも読んでみるか!と思い…

孤高の挑戦者たち

孤高の挑戦者たち―バッテル研究所‐現代のピタゴラス集団 先日読んだ『コンサルタントの時代』の中で取り上げられていた本。1983年に発行されたこの本は今現在絶版であり、書店で手に取ることは出来ない。大学図書館ならあるだろうとタカをくくっていたんだけ…

コンサルタントの時代

コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者作者: 鴨志田晃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る 既存の概念であるブルーカラー、ホワイトカラーに加えて、知識を経営に活かし自ら行動…

いまんところ新書を一冊読み終わるのに2時間ほどかかる。フォトリーディングや速読術を習うと手早く読めるようになるんかな?

HDとジャンパーピン

DELLデスクトップパソコンのHDを変えてみた。pATAでつないで、さぁOSをインストールしようじゃないか!と思い立った数秒後、BAIOSさんからHDを認識していない旨のメッセージを受けとりました。 HD代えたことなんてなかったもんだから、もちろんのことジャン…

VAIO発注した!

来週末にはVAIO type BXが手元にっっ!! 久しぶりにウィンドウズを触れるっ! さて食費を削る作業をやらないと。

理系の勉強と仕事術

最近、勝間和代さんの書いた「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んだ。勝間さんの本を買うのはこれが初めてだ。内容に目を通しながら「凄いな、こんなにも"効率化”を意識して、かつ実践している人がいるんだな」と尊敬しつ…

試験も終わったし春休み満喫しよっかなーと思っているけれども、今までと同じ生活だと成長を望めないのでこの春休みの指針を立てるためにもちょっと長い文章を書いてみた。修士論文書いている先輩方が文章を書く作業に四苦八苦しているのをここ数日見ている…

基礎年金の全額税方式

元記事が消えたらいやなのでバックアップ代わりにメモ。これはコピライにひっかかるんかな? 記事は麻生太郎の論文の概要 、「政府がどんなに『100年安心』をうたっても、もはや信用する人は誰もいない。抜本改革しか国民の信頼を取り戻すすべはない」と…

クラスターマシンを使った構造変化の測定・シュミレーション

実験結果とシュミレーションの結果をプレゼンに組み込むとわかりやすい。パワポにJAVAを組み込むことって出来ないのかな?物理の論文は原理を突き詰めてないとものすごいツッコミを四方八方から受けるということがわかった。教授に囲まれての質疑応答って怖…

アモルファス合金と金属ガラス

硝子の定義とは 長周期構造をもたず、X線回折では幅広のピークが現れる ガラス転移を示す らしい。非晶質に関しては講義で聞いた気もするけど覚えてない。研究室にいるときに調べてみようと思う。

修士論文発表練習会に行ってきた

修士論文発表練習会を見学してきた。質疑応答ではどんな質問をされるのか、皆さんがどんな研究をしているのかとか知りたいことは多く、熱意溢れんばかりの様相で参加したんですけどね。。長すぎるわ…。せめて休憩時間をもうちょっと長くとっていただきたかっ…