2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルブートをやってみた。

リカバリディスクは作っておいた方がいいです。 今回sharpのメビウスノートでブートさせてみた。CドライブとDドライブとでパーティション区切ってあるPCだったのでDドライブ空にして全部Linux専用の領域にしました。その時、CドライブとDドライブの空き容量…

ソフトウェアリポジトリの追加

プロトコルで HTTP を選択 サーバー名 [packman.iu-bremen.de] サーバー上のディレクトリ [/suse/10.3]これでPackmanのリポジトリが追加される。

やるきがでないときの解決法

吃驚するくらいやる気が出ない。量子力学の勉強なんてもってのほか。なーんにもやる気が出ない。愚痴っていてもしかたがないので解決策を考える。 やりたくないからやらない 量子力学は必修科目。落としたら留年、だから却下。 酒に逃げる 明日は早朝から学…

月9の主役が物理学者

ドラマはあまり観ないんだけど、今度の月9ドラマ『ガリレオ』は物理学者が主役らしいとのことなのでちょいと観てみた。実際にいる物理科の教授のキャラを忠実に再現してたらドラマになんねぇだろ、と思いながら観ていたけれど、やっぱり画面の中の准教授(福…

大学の立地

大学ランキング(立地篇) (from きむきむのぷーある日記)自分の所属する大学が結構いい位置にランクインしていたのでびっくり。位置点数化サービスを利用してつくられたデータらしい。独自の指数で点数をつけているとの事なので判断基準が分からないんだけど…

PCご臨終?

KDialog your hard disc drive is failing! S.M.A.R.T message. 4 Currently unreadable (pending) sectors. PC起動時に S.M.A.R.T message と記されたダイアログが出るようになった。 この PC の寿命が尽きようとしているのかも((((;゜Д゜)))ガクガクブルブ…

kernel update があらわれた

システムアップデートにカーネルの項目が表示された。以前の経験があるのですぐに実行なんてことはしませんよー。 以前のカーネルと番号が同じであれば危険性は少ないらしいけど、でもやっぱ怖いっす。

【服を買いに行く服】 amazonで服と靴が買えるようになったぞー\(^o^)/

(from ニュー速クオリティ)amazonで服や靴を買うことができるらしい。品揃えがあれなので今のところ影響はないけれど、品数が増えればアパレル通販系は多かれ少なかれ打撃を受けるよなぁ。店舗持ちのブランドはダメージ少ないだろうけど、通販だけで売って…

勉強の目的は「わかる」ことでは決してない

勉強とは、「わからないことに挑むこと」と定義する。 そのことに気がつくまで結構な年月を消費してもうた orz「わかる」ことに目標を置くことの利点は、「見える範囲に越すべきハードルを置ける」ことだと思う。ハードル越す度に休みをとるタイプの人間はこ…

欲しいモノ

Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP出版社/メーカー: Russell Hobbs (ラッセルホブス)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (34件) を見るアウトレットモールに行ったら二ヶ所で発見。インテリアの店と雑貨屋で見つけ…

Open SuSE 10.3

Open SuSE Linux最新版 10.3 が出たのでインストールしてみた。以前AnthyとSCIMの不具合を書いたけれど、その解決策として挙げていたSCIM−Bridgeが標準インストールされてました。いまんところ 10.3 で不具合は起きてない。タブでニコニコ起動させていても、…

プレゼンテーションに関して

プレゼン初心者が覚えておくべき3つのポイント大学で何度と無く他人のプレゼンを見る機会があるけれど、学生のプレゼンは大体3個目のポイントに難点があるような気がする。理系の学生、特に物理なんかやっている人間は消極的で、自分自身に注意が集まるこ…

とりあえず今期の目標は 統計熱力学 量子力学 物性物理学 を真面目にやって、それ関連の単位をとること。