大学の立地

大学ランキング(立地篇)
(from きむきむのぷーある日記)

自分の所属する大学が結構いい位置にランクインしていたのでびっくり。

位置点数化サービスを利用してつくられたデータらしい。独自の指数で点数をつけているとの事なので判断基準が分からないんだけど、広島大学ってそんなに良い位置にあったかなーと思った。

うろ覚えだけど広島大学って結構な田舎にあったきがする。大阪大学より立地条件がいいとは思えないですよ。


大学に行こうとしている高校生、浪人生の人たちはこういった情報とか、その大学に所属している教授の研究内容をよく調べておくと良いかも。立地条件に関してはこういった情報も大事だけど、実際に行ってその場の空気を小一時間感じたりするとなお良し。うちの大学、点数は高くなってるけど上空を飛行機が通過するので講義に集中できなかったりする。そういう情報は実際にその場に行ってみないと分からないから一度は大学に足を運んでみることをオススメします。

ついでに 未熟な高校生にこの分野は何学科か教えるスレ@理系全般
(from Diary of Hopeless Sinner)