H5N1型インフルエンザ

ニュースサイト巡りをしていて気がついたんですがインフルエンザにかかった、もしくはかかっている人が結構いるみたいです。
酔拳の王 だんげの方のだんげろうずさんやTBNの高橋さんがインフルエンザにかかってたらしい。大きなニュースになっていないということは今流行っているインフルエンザは新型ではなく今まで通りのA・B・C型みたいですね。
近くの本屋では岡田春恵さんの『H5N1―強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ』という本が平積みされてました。岡田先生は大学の講義で感染症の話を聞いたことがあります。せっかくなんで買って読もうかと思ったんですが、折しも今は期末試験前。本を読む前に勉強せねばならんのです。

H5N1―強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ

H5N1―強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ

NHKスペシャル見てないし本も買いたくないけど新型インフルエンザについて知りたいな、ってひとは九州大学 健康化学センターに置いてある岡田春恵先生の講演録を見ると新型インフルエンザのことが大まかに分かります。
『インフルエンザ』っていう名前を変えてもう少しおどろおどろしい名前つけたら感染爆発も規模が小さく済むんではないかと思う。