IQの高い子どもはベジタリアン志向強い。

へいわぼけ『動物と触れ合った後に肉料理を出す牧場に違和感』の記事の中に
IQの高い子どもはベジタリアン志向強いってのがあって。

議論の最中に

ベジタリアンである男性の平均 IQ スコアは106で、非ベジタリアンの平均 IQ スコアの101と
比べて5ポイント高くなりました。女性のベジタリアンの平均 IQ スコアは104で、
ベジタリアンの平均 IQ スコアの99と比べてやはり5ポイント高くなりました。
職業的に高い社会階級で、非ベジタリアンより高い教育か職業上の資格を持つ傾向があります。

という日経BPからの引用があります。

菜食主義者になれば頭が良くなるというのであれば肉食止めるんですけどね。


動物性の蛋白質をとれば筋肉がついて運動向きの体型になります。
運動ができればヒエラルキーの上の方におさまり、一方運動ができない人達は勉強することで自分の立場が向上していく。小学校なんかではこのようにして序列ができている気がします。

菜食主義は「筋力」を考えると圧倒的に不利が故、その後の人生で学問を主軸とした生活をおくる。その結果、高学歴になってるんじゃないのかなと思います。


IQが学力に直接関係するとは思わないんですが、勉強に励むことで

理解力の向上→菜食主義者のIQが高い数値を出す

その結果がこの統計の数字になってるんじゃないかなぁ。