IBMを分解

IBMがまーた壊れやがったのでバラバラにしてやったぜ!

一ヶ月ほど安定して動いていたIBM ThinkPad R40がまたしても壊れた。起動してもふぁんえらーふぁんえらーのオンパレード。
ガリガリと音がしていたからFanのベアリングが磨耗しているのではないかと予想してみた上で、解体&補修を行ってしまおうとしたのです。
ThinkPadシリーズはWeb上に保守マニュアルが置いてあるので本体の分解は結構容易い。プラモデルを嗜む感じで作業。
んで出てきたのがこれ

完全に溶接されててベアリングの姿を確認することができませんでした。ベアリング交換無理ぽ。
このPC、発売されたのは5年前。ファンアッセンブリーだけ取り寄せようとしても駄目なんだろうなー。