すっげえ適当に大学生向けのエントリand浪人生向けのエントリを書いてみる。

不意に思い立ったので書く!

浪人生向け

九州では有名な某北○州予備校に二年間(実質一年)通った経験から得た浪人生の心得のようなものを書いてみる。「家で勉強しないから…」とか「強制されたらやるはず!」とか考えて予備校の寮に入ろうとしている人は止めたほうがいい。
寮に入って成功するタイプの人は「他人に邪魔されないとこで勉強したい!」と思っている"秀才"タイプ。なあなあな気分で寮に入るとノイローゼになるかも。
予備校で成績を上げたいのなら

  • 友達に会わない(交友関係は3人くらいに絞る)
  • 休み時間は休む。でも通学時間は勉強に利用するくらいの気概で臨む。
  • 「基礎だから」といって講義中に自習したりしない。基礎こそ大事なので何度でも聞く。
  • 他人の意見を真に受けて講師・参考書を選ばない。自分で講義を見て、聴いて切るか否かを決める。
  • 親が「ちょっと休め」とか言い出したら素直に休む。ノイローゼの直前まで来てる可能性あり。

万人に通じるとは思わないけど、自分の周りで受験失敗した人は↑とは正反対の行動が多かったように思う。才能気にしてる暇があったら単語帳読むなりなんなりしたほうが良い。インターネットに繋がないのは大前提。にちゃんねるするくらいなら運動しよう。

大学に入る人向け

入学決まったんだから法律に引っかからない範囲で楽しめばいいと思う。何かあげるなら

  • 独りになることを避ける。同郷の仲間見つけてグループを作るといいかも。
  • 一ヶ月くらいたったら居酒屋等のサービス業をやってみる。対人関係スキルが付く。
  • 先輩との繋がりを持つ。もしくはそういったことが得意な友人を作る。
  • 痛い行動してしまった、陰口叩かれてるっぽいと思ったらそれをネタにしましょう。引きこもっても解決しません。
  • 人間関係を完璧に壊してしまったら他で新しく作ればいいじゃないか。

サービス業で困った客と接したり、お客さんと世間話して対人関係スキルをつけると後々役に立つ。三ヶ月続けると効果が出るんじゃないかな。
アルコール系のトラブルはほんとにヤバイので気をつける。被害者になってはいけないが加害者になる可能性もある。「沖縄県民だから酒に強い」とかうすーい根拠で飲んだり、飲ませたりすると人生終わるやもしれん。飲みたい!or飲めない!人は病院いってパッチテストしてもらうこと。歴史が浅く良識を持った人が少ない感じのサークルはいくら面白そうでも近づかないようにする。どうしてもやりたいなら近くの他大学に行ってサークル探してみよう。