ネット右翼化*1した弟をニュートラルに戻す試み。

わかり易く、かつ身近なものに例えて客観視した彼の実情を伝えてあげた。

2ちゃんねるまとめブログ』のエントリや『2ちゃんねる』のレスはいわばアルコール純度を高めたお酒のようなもので、一気に飲むと酩酊状態に陥る。きみが街中でぐでんぐでんになった酔っ払いをみたらどう思うだろう。きっと迷惑な奴だなと思うだろう。酔っ払いが吐瀉物に塗れた状態で寝ていたらどう思うだろうか。可哀想な人だと思うんじゃないだろうか。
世間で韓国・中国を極端に馬鹿にする発言をしたとする。そのとき周りの人は酔っ払いを見るかのように君を見ている、そのことを肝に銘じておいてほしい。きついアルコールを飲むと楽しくなる、でも楽しんでるのは友達までで周りの素面のひとは楽しくないんだよ。

なんとなく良いこと言ってる気がするので大学に入ってきた新入生にも使ってみよう。