ThinkiPadと僕

研究室のThinkPad R40が"ビーブー!""Fan Error"と叫んでから早くも二週間ほど経ったつい先ほど、なぜか直った。突然のことなんで何がなにやらさっぱり。

研究室の実験データがごっそり入っているIBMが動かなくなったのは先達が旅立ってまもなくのこと。PCに詳しい諸先輩方はいなくなりThinkPadの今後如何は僕が握っていたわけです。いきなりのことなんでどうしたものかと思い悩み、とりあえず分解してHDDだけでも回収せねば、ネバネバと思ってはいたものの生来の怠け者であるがゆえに問題先送りにしっぱなしで本日に至る。
問題が起こればキーワードでググる、たったそれだけのことが出来なかったのが悔やまれる。ってか埃が詰まってるわけでもないのにファンエラーとかでたらハードウェア的な故障だと勘違いしてもしょうがないじゃないか!馬鹿!IBMの馬鹿!
結局
HDD取り出しを試みる

光学ドライブ、バッテリー、周辺機器外す

HDD探したけど取り出せそうなところなし R40だけ取り出すのがめんどいことがわかる

仕方ないから元に戻す

なぜか動く

「Fan Error」でググったら「"Fan error"が出た場合、バッテリー外してしばらく放置し再びバッテリーを付けると直ることがあります」ってちゃんと書いてあった。危うく見積もり代金1万円取られるところだったぜ。やれやれだぜ。