Re:原発がどんなものか知ってほしい

http://user33.at.infoseek.co.jp/

試験期間終了

原発に関しての記事(特に上)が面白かったのでコメント書こうと思ってたら、大概他のひとが言及してたので書くことが無くなりました。

個人の意見だけど下の記事が言ってることは大体正しいと思う。
放射線扱う実験をやったことがあって、そのときの経験から判断すると下の主張が正しい気がする。

原発はその施設の性質上適当な管理は出来ないと思う。問題があるとすれば問題を隠蔽しようとする企業の性質。
考えたくはないけれど、もしかしたら原発で働いている人のなかで放射線に関してしっかり説明できる人材って少ないんじゃないだろうか。だから隠蔽しようとしてるのかも。


原発素粒子理論とか専門にやってるひとをサルベージすればいいと思う。
ある程度知識はあるだろうから、いい仕事するんじゃないかと。

大学の工学部では原子核やってるところが減っているけれど、物理だと素粒子・核物理はまだまだ花形。
素核理論は就職先がないから人材だけは多いと思います。